坊主ブログ

"2015年09月"の記事

共命鳥

スクリーンショット 2015-09-18 0.27.09

共命鳥
胴体が一つで、2つの頭があるこの鳥は、それぞれ意志を持っています。
かつてこの二人はいがみ合い争っていました。
そして片方が相手を殺すことを思いつき、毒を盛ってしまいました。
それに気づかず飲んでしまった相手は亡くなってしまいます。
しかし、その毒は体をめぐり、結局自分も死んでしまいました。

 

そして今は仏様の世界で、争いはするなよ〜、いのちは繋がっているぞ〜、と鳴きながら飛んでいるそうです。

 

今日はこの鳥のことを思い出さずに入られませんでした。
戦争反対です。
いがみ合うのではなく、
お互い生かし合う生き方でありたいです。

スクリーンショット 2015-09-18 0.27.09

秋の清掃奉仕が終わりました。

スクリーンショット 2015-09-04 12.19.37

仏教壮年会主催の秋の清掃奉仕が雨の中行われました。

みなさんご参加ありがとうございました。

普段なかなかゆっくりお話しすることのないご門徒さんともお話ができて、コミュニケーションをとるには良い時間だなぁと思います。

 

総勢23名で、本堂周りの草取りをしていただき、おかげさまで綺麗な状態になりました。

雨が降ると草取りするには辛いのですが、逆に雨の方が土が軟らかくなって、草が抜けやすくなります。

苔の隙間から生えている雑草を抜くにはちょうど良い天気だったのかもしれません。

 

今年は春も秋も雨でした。来年はどうなるでしょうか??

ページトップへ戻る