坊主ブログ

"2014年11月"の記事

二胡×消しゴムはんこライブショーが開催されました

スクリーンショット 2014-11-12 22.40.50

9月27日に二胡奏者の姜暁艶(ジャンショウエン)さんを広島からお招きして、極楽寺の本堂で二胡×消しゴムはんこのコンサートを開催しました。

 

姜さんは10年前に発生した中越地震のあと、本堂で慰問コンサートをして下さった方で、昨年も盆参法要に来ていただきました。震災直後にお越しいただいたことで、極楽寺のことはすごく印象に残っているとのことでした。

 
コンサートの内容ですが、姜さんの二胡とゲストの小畑貴裕さんのピアノの演奏に合わせながら、当院が消しゴムはんこを作っていくという試みで、約1時間半の時間を使って、二胡をもった菩薩を作り上げました。お互いに初めての試みでどうなることかと思いましたが、楽しく時間を過ごすことが出来ました。

 

途中、演奏と消しゴムハンコ作りを交代して、姜さんと小畑さんが消しゴムはんこ、当院が龍笛を演奏するというめちゃくちゃな展開になり、それはそれで面白かったです。

 
今回は、住職が音響を担当し、受付は坊守とうちの子どもと近所の子ども達が担当するなど、手作り感がいっぱいのコンサートになりましたが、お越しいただいた約50名の皆さんからは概ね好評だったようです。

 
姜さんとは、また一緒にやりましょうという話になりましたので、また企画したいと思います。
また、今回のコンサートの収益と本堂に設置した募金箱のお金を合わせた51,448円を広島県で発生した土砂崩れの義援金として、安芸教区災害対策委員会へお送りしました。

 

皆様のご協力ありがとうございました。

 

スクリーンショット 2014-11-12 22.39.08スクリーンショット 2014-11-12 22.38.19

ページトップへ戻る