坊主ブログ

"2013年08月"の記事

僧侶の休日

ピースホステル京都

おはようございます。

現在、休暇で京都に来ています。
連れ合いが兵庫県出身なので、帰省がてら、お世話になっている方に会うために妻子を実家に残し、一人京都にやってきました。

 

年に何度かは京都に行く仕事があり、時には宿泊もするのですが、新潟からの交通と宿泊の費用は結構かかるもの。
普通のビジネスホテルもいいけど、もっと安くて面白いところがあれば、出張の時に利用しようと考え、色々と探してみました。

今回泊まったところは、PIECE HOSTEL KYOTOという京都駅八条口付近あるゲストハウスでした。
男女共用の4人部屋で朝食付きで2,800円という安さでした。
しかも、かなりオシャレ。

お客さんはほとんどが外国の方で、泊まった部屋にもイギリスと台湾の人が宿泊していて、英語をほとんど喋ることの出来ない僕は、翻訳ソフトと筆談とジェスチャーで会話を交わしていました。

普段簡単に言葉でコミュニケーションがとれていると、それが出来ない時にとても困りますが、お互い何とか伝えるために色々な手段を使って伝えようとします。
なんだか、それがとても楽しい時間でした。

それと同時に言葉でのコミュニケーションは時には雑になりがちなのではないかと感じました。

このウェブサイトのアイコン

消ゴムはんこ

おはようございます。
昨日、極楽寺ウェブサイトを公開したところ、たくさんの方からサイトにご訪問いただきました。
ありがとうございます。

このサイトのアイコンは、すべて消しゴムはんこで作られています。
消しゴムはんこって初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんが、文字通り消しゴムを使ったはんこで、今では日本初のアートとして海外でも有名になりつつあります。

当院は7年前から消しゴムはんこを始めて、今では消しゴムはんこを使いながら仏教法話をするというワークショップを開催しています。
このサイトを作るにあたって、消しゴムはんこも取り入れようということになり、デザインしてみました。

カーソルを合わせると、ピョコっとアイコンが動きます。何だか可愛い・・・。
ぜひアイコンをクリックしてみて下さいね!

合掌

極楽寺のウェブサイトを開設しました。

浄土真宗本願寺派 極楽寺

皆さんはじめまして。
極楽寺当院の麻田弘潤と申します。

極楽寺は新潟県小千谷市にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

このたび、より多くの方に極楽寺のことを知っていただくためにウェブサイトを開設いたしました。

極楽寺は施設や活動がとてもユニークなお寺です。お墓が無かったり、賑やかなイベントを開催したり。
初めて極楽寺を知った方からは「自分のお寺のイメージには無かった」と言って下さいます。

このブログを通して皆さんから極楽寺のことを知っていただき、足を運んでいただけたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

合掌。

ページトップへ戻る